T's Fort オフィシャルブログ

琵琶湖バスフィッシングガイドサービス、ローランスを主としたネット通販

台風第18号 (メーロー)と、5日からの釣りと・・・




この台風でもう俺は、台風第18号 (メーロー)で、メロメロになった。あっかんべー
久しぶりの強烈と思える台風が琵琶湖をかき回していったようです。
これで、汚いウィードは吹っ飛び綺麗な琵琶湖になって、表層でごぼごぼ出ると嬉しいものですね!
しかし、明日、明後日は激流になった川からの泥水と、琵琶湖をうねらしたことで、食わない琵琶湖になるでしょうね!
狙いは日曜日ぐらいだけど、ここは連休で人のプレッシャーも入り、どうなる事やら!
連休明けが狙いかな~~~
13日以外は今のところ空いています。

TFプロガイドサービス予約状況
http://tsfort.net/tf-guide_reservation.html

釣り人は特に覚えておくようにね!
********************************
【台風の豆知識】
地表付近では中心に向かって強い風が反時計回りに吹き込んでいます。
台風では、進行方向に向かって東側(右側)の半円の範囲内では非常に強い風が吹きます。
逆に西側(左側)の半円では、右半円に比較すると風速は幾分小さくなります。
そこで風速の強い右半円を危険半円、風速の弱い左半円を可航半円と呼びます。
これは海を航海する船が、右半円を航海すると危険で、左半円を航海するのは比較的安全に航海することができることからつけられた名前です。
台風は、中心をはさんで両側で風が強くなります。
特に風が強いのが、進行方向の東側(右側)の中心から約50~100kmのあたりです。
そして、気圧の最も低い台風の中心がいわゆる「台風の目」で、比較的、風が弱いところです。
天気予報を見ると、必ず天気図が描かれています。
その天気図で、強い台風の中心が自分の住まいのすぐ西側(左側)を通過するときには、風は極めて強くなります。
台風の中心が近づいてくると、一般に風は次第に強くなってきます。
そして台風の目に入ると、一般に風は弱まります。
このときには、空に晴れ間が見え、青空になる場合や星空が見える場合もあります。
しかし、この台風の目が過ぎると、こんどは風向きは反対になり、強い吹き返しの風が吹いてきます。
台風の目に入って晴れ間がのぞいたことを台風が去ったと勘違いしないようにしましょう。

********************************
この吹き返しも現在の和邇周辺では通過しています。
でも、要注意してください。
********************************

5日月曜日にT's Fortチームスタッフの竹田こと竹ちゃんと一緒にプラにでたのだが、あっ!そうそう竹ちゃんは今年のBAITで昨年の私と同じ年間3位の成績をおさめました~パチ!パチ!ビール

そのプラで一つのエリアを開拓できたのと、食うエリアの条件を見つけたってことです。
6日火曜日のガイドは、最高は50だったが、数は12本ぐらいかな?釣れましたよ!わーい(嬉しい顔)
ボイルはないけど何とか50%以上はトップいけましたよ。

7日水曜日のガイドは台風前日と期待をしたのだが、まあ半日はトップで55、53、その他40アップは数本、バイト数は数えられませんでした。

8日もゲストさんをお誘いしたかったのですが、ここは安全を第一にキャンセルさせていただきました。(残念・・・)


こんなに頑張れるのも、私の相棒すえすえや、同級生からの熱い言葉であり、他に多く支えてくださってくれてる方々のおかげです。

中にはこのことが原因で俺のガイドが粗末にならないかが心配とか言う考えの人もいるかと思います。
でも、それは守るためにしなきゃいけないことは一つだけじゃないってこと。
その当事者本人しか、その事情と感情なんてわかりゃせんでしょ!ってこと。
わかってアドバイスくれてる人も沢山いますけどね。

魚を確実に釣るためには、タックルを見直し、ラインのチェックや交換もしなきゃいけないし、バッテリーを使えば充電しなきゃ動かないし、なんでも状況を高めるには、今しなきゃいけなことがあるよね!

まあ、そんな事情をわかってくれなんても言いませんし、わかってくれる人は何もいわなくても理解してくれます。
とにかくずっと滋賀県という大自然でいいところで、この8年間がむしゃらで缶詰だったんで、後厄も終えたこのシーズンオフの今季、冬は違う空気でも吸いながらいろいろ整頓して、ガイドある時や練習の時に戻ってくるようにしようかな~って考えています。

まあ、皆さんこれは来期に向けての意気込み!ってことで受け止めてください。
俺の原点は変えずに、今年とは違うパターンも考え、今この時から先もパワーあるガイドができるように頑張りま~す!!!

TFガイドの常連さんになると、前日にゲストさんが前入りして一緒に呑んだりご飯食べたりもしていますよ!
ここからガイドが始まっている時もあるんですよ!

冬も難しいけど考えるのも楽しいので、皆さんきてくださいね!
宜しくお願いいたします。わーい(嬉しい顔)

そして今、T's Fort TFプロガイドサービス 一番の心の支えは、マイミクで紹介してるゆきです!ハート達(複数ハート)
今後もそっと二人を見守ってくださいね~・・・ゆきへのコメントも宜しくで~すチャペル