T's Fort オフィシャルブログ

琵琶湖バスフィッシングガイドサービス、ローランスを主としたネット通販

5月12日・13日

5月12日

ぐずついた天気と前日の雨で、琵琶湖は濁りを徐々に進めている。

昼に近づくにつれて水温が低下してくる。

ボディーウォーターが絡むためだろう。

何しろ魚の行動が難しいね~。

まあ何とか頑張りました。

56.5㎝

11_05_12-tfguide_guest565.jpg

55.5㎝

11_05_12-tfguide_guest555.jpg

53㎝

11_05_12-tfguide_guest53.jpg

50㎝、40Upは6本程をGET!

バイトは多数も食いこまない。

5月13日

結局水質汚染で難湖となってました。

水位が57cmまで上がり、この日の5地点平均観測水位は全開放水にもかかわらず+56cm。

ボディーウォータード真ん中はベイトはいてもバスは口を使う気配なし。

結果、42up×5本

57㎝

11_05_13-tfguide_guest57.jpg

53.5㎝

11_05_13-tfguide_guest535.jpg

50を巻き巻きオンリーで!

この巻き巻きもラインの影響でバイトが減るのが少しはありそうな気がしてきた。

しっかりとウィードをキャッチしていても、滑り具合なんだろうか? まだラインでの釣果差には確信が持てない。

確かにナイロンで17g、フロロで10g使用した時は、フロロに軍配があったが、差がそれほどあったか?と聞かれると無いような気がする。

もう少し検証しなくては。