T's Fort オフィシャルブログ

琵琶湖バスフィッシングガイドサービス、ローランスを主としたネット通販

これから・・・・・いろいろ・・・・・

まあ本当にいろいろとある琵琶湖ですね~。

電気ショッカーでの駆除も競艇場周りを永遠と発電機まわしながら大津港の中までも通過していったが、魚を網ですくうところなんて見てないんだぜ~! い~みないじゃ~ん!

それに5人も乗る必要あるのか???一人いくらもらえるんでしょう??? 藻狩りは1艇半日で30,000円が支給されるんだって。

滋賀県のホームページでは旧彦根港の湖底清掃で下記のものが引き上げられたとのことです。

平成24年6月24日(日)

【釣り具】ワーム146個、プラグ4個、網5枚、竿3本

【飲料容器】空き缶288本、空き瓶13本、ペットボトル13本

【その他のゴミ】バイク1台、自転車7台、廃タイヤ3本、傘23本、ビニール袋350枚、ビデオ デッキ1台、電話機1台、掃除機1台

(公財)日本釣振興会(略称:日釣振-にっちょうしん)は、一般の釣り人や、釣具店・メーカーおよび釣り関係団体等により構成される団体で、釣りの健全な振興を図るとともに、全国の釣り場で水辺環境美化保全活動や釣りマナーと安全対策の啓発を行っています。このたびの清掃活動に係るダイバーに関する諸費用は、公益財団法人日本釣振興会の負担で対応します。

こうして我々の釣りをしている傍ら、少しでも理解を得ようと頑張ってくださる方々もいるんです。

ですが、マナーの悪い方々は年々増えているような気がします。

エリ(定置網)に張り付いて釣りをしている人は、今も沢山見受けられます。

そして今、更に滋賀県は琵琶湖に、プレジャーボート、釣り人に対する条例案を考えているようですから、今一度、一人でも多くの方が気を配ることで、我が身の負担を無くせる、楽しめる琵琶湖となるのではないでしょうか。

そしてもう一つ、ブログで釣果を書くとキャストが届く範囲に近寄ってくるし、サポートしてくださっているメーカ様のためにも書かなくてはいけないし、非常に困惑しています。

もう少しその辺のマナーに気を配っては頂けないものでしょうか・・・

ルアーニュースへは毎週、ブラッシュさんには時々、自分のブログまで元気よく書きにくいのが現状ですが、元気よく書いていこうと思います。

最近は台風が通過して、一変口を使うようになりました。

その傍ら、藻狩りでポイントは破壊されたようにも感じますが、その破壊で魚もピンポイントに入り込んでいるような気がしています。

そんな状況をパイロット的、テキサス巻き巻きでスイングインパクト4.8インチで探っていくわけです。

しかしこの時期何だか色をよ~く見ているんですね~

これを見つけるのも釣り人の楽しみでもあるのですが、今年は今のところですがシルバーを嫌っている感じがしています。

ヘビダンやテキサス、巻き巻きではシルバーラメは殆ど反応しなく、それ以外のカラーでは反応を示していいます。

ヘビダン、テキサスは濃いカラーは反応示すのに、巻き巻きでは反応が非常に悪いんです。

特に青ラメは全くと言っていいほど・・・

パウダーブルーでは反応をするんです。

大きなギラギラが嫌なんでしょうか??? さあ皆さんも釣れる色を探してみましょう!

そして基本私はナイロンを愛用しているんですが、巻き巻きに関しては約2年ナイロンで拘ってきましたが、バイト数を検証するとフロロに大差をつけられました。

そこで私が推薦するラインは、癖もつかず、コーティング力は、ナイロンもフロロも最強と思っているサンヨーナイロン クリスタルフロロ!

私は16lbを使用しているが、20lbが良い時もあるので使い分けると釣果に差が出せるかもしれません。

テキサスなどはGTR-ウルトラを使用しているんですが、強すぎるんだぜ~~~!

logo[1]

そして今年もテキサスシーズンに入ってきています。

少し前までは、初のデスアダースティック6.5インチ ブルーマロン、スカッパノン、オリジナルブラック/レッド、21gのヘビダンで50upを数本ゲットしましたが、まだパワーを感じかけている段階ですので改めて検証したらブログしちゃいます!

それにしても、キンクー、デスアダースティックは最強ワームですね!

f_head[1]

悲しいお知らせ!

昨年、ノリーズ VOICE680Hが知らぬ間にボートから消え、今年はVOICE680MHが折れる・・・

どんどん私からノリーズは離れて行くんです・・・

そこで、もう一度ストラクチャーならば7ftの長めがあるので、ノリーズにしようかと思ったのだが、やはりテキサスマンの私は少しでも長く軽い強いロッドが欲しかったわけです。

そうなれば、フェンウィックしかないと、少しづつ変えていこうと思っている。

まずは、TAV-GP74CMHJ、TAV-GP74CHJ、を注文した。

ゲストさんが使用しているのを確認しているのでテンション的なものは申し分ないロッドだ!

次は何を選択していくかは追々考えていこうと思う。

そして、先週の土曜日のガイドはゲストさんの船に振動子を設置してから、本体の設定方法、活用方法、それからガイドとしたわけだが、最初は巻き巻きで反応をみるもワンバイトのみ、次にはテキサスで反応を見るが、バイト無し、そしてジグにしたとたん入れ食いに!!!なんじゃこりゃ===てな感じで、私はティムコ パワーグライドジグ3/8オンス、ゲストさんはOSPジグZERO ONE3/8オンス。

トレーラーには私はデスアダースティック5.5インチや、ベビーパカクローを使うも反応がなく、ゲストさんのベイトプレスのBラッシュ4インチだけ反応が出ていたので、1本頂くと私もそこから入れ食い!

なんじゃこりゃ===第二段で、ゲストさんの前日プラだったので16時上がり。

集中したのは約1時間で10バイト以上はありましたよ!てなわけで、長いことVOICEにはお世話になりましたが、一度には総変えできないので、テクナとともに頑張っていこうと思っています。

logo.jpgic_000011.jpg

030[1]

今後も、T's Fort / TFプロガイドサービスを宜しくお願い致します。

今年からの目標! 6010! 大きく出過ぎたぜ~~~~~(^^)

ローランスも万全サポートで販売中!

TFネットショップ


ちなみに今日はしじみ採りに言ってきました。

ペットボトルのキャップから大きさを想像ください。

約2時間の漁・・・目的はダイエットと、飲み過ぎ肝臓保護(^;)

NCM_0002.jpg

NCM_0005.jpg