T's Fort オフィシャルブログ

琵琶湖バスフィッシングガイドサービス、ローランスを主としたネット通販

琵琶湖の魚たちと・・・

海の魚たちはかなり活発、カワハギも肝パン、ワカサギも諏訪湖では数あがりだしていますね~。

この時期の琵琶湖は、魚も気分が良くなって、あっちゃこっちゃに動き回っていて、落ち着きのないバスを追いかける感じですね~

だから、簡単なようで難しい日ムラがある状況になってます。

回遊をゲットしたあとにバタバタと入れ食いになるパターンは、もう年内の琵琶湖には考えられない感じになっちゃっています・・・(^_^;)

少しバタバタしていて更新も遅れていますが、なんだかな~って感じです。

9月22日

まだまだこの日あたりは十分バイトもあり、食い渋りもなくスクールバスも留まり入れ食いモードもあった。

そして、やはりかなりの頻度で栃木からやってくるので魚の魚信をしっかりとりますね!

サイズ的にはデカバスばかりとはいかなかったが、そこそこのサイズが揃いましたね!

12-09-22-a.jpg

12-09-22-b.jpg

12-09-22-c.jpg

12-09-22-d.jpg

12-09-22-e.jpg

12-09-22-f.jpg

12-09-22-g.jpg

12-09-22-h.jpg

12-09-22-i.jpg

9月29日

この日も食い渋りがないかと不安がありました。

しかし、いつもの粘りと台風前の何かが起こらないかと期待もして琵琶湖に浮きました。

それが以外に食ったんです!

それも食いの悪いエリアでブルーシューターを3度ほど引き、そこへテキサスはプロトワームを打ち込んでやると直ぐに食う場面が2度ありましたね。

そして作戦として1人1エリア10投チャレンジ!というのは3人で合計30投投げるわけで、それで食わなかったら魚は居ないと判断して見切る、その間に食えば継続する!そういったパターンで攻めていきました。

でもその結果はやはりついてきたわけでしたね!

12-09-29-a.jpg

12-09-29-b.jpg

12-09-29-c.jpg

12-09-29-d.jpg

12-09-29-e.jpg

12-09-29-f.jpg

12-09-29-g.jpg

51cm TFプロトワーム

12-09-29-51dssp.jpg

52.5cm オールドモンスター10.5

12-09-29-525om.jpg

57cm TFプロトワーム

12-09-29-57dssp.jpg

58cm TFプロトワーム

12-09-29-58dasp.jpg

そして次の日も半日の予定でしたが、10時に危険と判断しゲストさんと共に名古屋へ帰りました。

その判断が正解で、私もゲストさんも台風に追いつかれることなく無事に帰宅できたわけです。

10月7日

台風後の1週間で4度水温低下で厳しい状況となった。

リピーターのゲストさんも始めて私のガイドで外したな~と・・・

本当に状況が悪くなっておりましたが、また次回はやってくれるでしょう!

といいつつもきっちり55cmは釣っているんですね~(^^)

12-10-07-a.jpg

12-10-07-c.jpg

55cm オールドモンスター10.5 少しづつstyle of depsに切り替わっている彼でした!

12-10-07-b.jpg