T's Fort オフィシャルブログ

琵琶湖バスフィッシングガイドサービス、ローランスを主としたネット通販

遠征で

ゲストさんとの忘年会フィッシング。

昨年は山中湖だったが爆弾低気圧の為、予約していたドーム船が停船となり、他のドーム船に急遽変更と危うく山中湖に行っただけの会になるとこだった。

釣り忘年会だけに釣りが出来ないのは致命的、なので比較的近く間違いないプランで、今年は5日にノンビリ諏訪湖に向かい呑んだくれ、6日にワカサギを釣り帰宅の予定だったが、三名が仕事で欠席となり残るゲストの武ちゃんと私の二人で、二日間の釣りプランをたてた。

5日

毎年、お世話になる諏訪湖遊覧船のワカサギドーム船に!

今年の諏訪湖ワカサギはサイズが良く、7~9センチあるがドーム船外周から、のべ竿でする時期につれて徐々にドーム内は難しくなってくる。

のべ竿でワカサギを釣る作業は好きじゃないので、ドーム内のショートロッドで、手返しを重要とされる釣りに魅力で毎年時期を選んでいる。

今年の初諏訪湖の釣果は?

私、約300匹で1270グラム。

武ちゃんは、約150匹で600グラム。

昨年なら一匹が1グラムの魚がメインだった。

九時半頃から食いは渋り、13時から食い立ちはあるが、今回は殆ど無かったので大苦戦した。

諏訪湖遊覧船さんが、またまた中スポに報告してくれたみたいだが、掲載されていたんだろうか?

6日発行の中日スポーツ

写真はジップロックの大サイズ。(^^)v

ロッド:ワカサギマチックSHS03×2

リール:ワカサギマチックDDM×2

ライン:サンヨーナイロン バルカンワカサギ ブラック

仕掛け:ハヤブサ 乱れ撃ち 1.5号

がまかつ 段差集中ワカサギ 1.5号

餌:紅さし

6日

南知多 七福丸さんでラストカワハギ?

この日はバイトはあるが掛けても直ぐに外れてしまう。

ハゲ針の4.5号しかなく、5.5号を買い忘れていた。(/´△`\)

ショートバイトの時は、フックサイズを大きくし、しっかりアサリを包みこむようにセットするとフッキングしやすい時もあるが、買い忘れて変更は不可能。

後半、武ちゃんに譲ってもらうも時すでに遅し。

結果は?

私は11枚。

武ちゃんは、10枚。

少しスッキリできなかったが、これもバス同様アイテムをセレクトすることが大切なんだということですね!

ワカサギも、カワハギも、バスも、少し工夫することで釣果に差が出る。

こんな魚との駆け引きが楽しくてたまらない。

来年はステファーノを買っちゃうかな?

今回の二日間遠征で、かなりのパワーを使ったみたい。

さすがに今日は疲れか、体調不良で何もする気になれなかった。(*´∇`*)