T's Fort オフィシャルブログ

琵琶湖バスフィッシングガイドサービス、ローランスを主としたネット通販

これまで

これまでの琵琶湖を見て感じたことは、とにかく釣り人が少ないってこと、GWと平日の多い日や、土日と差ほど変わらない湖上だったきがする。

高速の割引改正値上げ、消費税アップ、ガソリン高騰、藻狩り、電気ショッカー、今になっても朝夕は長袖がいる異常気象、そして琵琶湖バス不漁など影響し、釣り人の琵琶湖離れしているのでは?と心配でならない。

さてさて本題に。

GWから強い釣りの反応がでたり、ライトな釣りが良くなったりと状況は様々。

4月28日は群馬から初のガイドでご予約頂き、50upを手にしていないということで、状況から苦戦するかと思ってはいたんですが、釣れていない状況の中で何とかしなければ!と頑張りました。

サイズは伸びないままクラップクローテキサスで攻めていきました。

2014-04-28b.jpg

2014-04-28a.jpg

念願の50.5cmが来たのはプロップジグ!

トレーラーはスイングインパクト5.8でしたが、やってくれました!プロップ!

2014-04-28-s50.png

おめでとうございました!(^^)

29日は常連さんです。

この日もそれほどバイトが多くはないが、ライトテキサスはクラップクロー&ドライブクローでの攻め中心に、風が吹いたタイミングでモリックスラバーにデスアダーシャッド5インチで巻きまくり、チャターアクションでは食わないバスを狙ってエキサイティングしましたね~(^^)

2014-04-29ka.jpg

2014-04-29kb.jpg

2014-04-29lover.jpg

でも、マックス57cmのポニョいただきました~(^^)V

2014-04-29s57cm.jpg

2014-04-29s57cmb.jpg

バイトがあってもスッポマンとか離してしまうとか多い感じな日でした。

5月1日、2日のゲストさんは、1日は一人がノーフィッシュ、一人が2本と厳しい初日となりました。

2014-05-01H.jpg

しかし、2日は1日ノーフィッシュだった彼が変貌し二日分のパワーを出し、ラインブレイクもするほど・・・

2014-05-02k1.jpg

2014-05-02k2.jpg

で、初日に2本の彼はなかなかバイトが出ずで苦戦していましたが・・・

最後はこの笑顔で(^^)V

fc2_2014-05-25_09-28-33-898.jpg

お疲れ様でした!b(^^)d

3日は連休を1日満喫しに来られる、TFガイド唯一の二刀流師範代!

片方はカーリーのスプリット、もう一方はネコリグ\(^_^)/

2014-05-03ho1.jpg

はたまた、スポーツ新聞見ながらと、ロッドを持ったまま寝たり、空を見ながら二刀流したりと、ベラベラ話をしながら私まで癒されるゲストさんです。(*^^*)

この時本気でイビキしていました・・・

fc2_2014-05-25_09-29-45-996.jpg

とにかく、これでも一人で20バイト以上はとり、ラインブレイクするデカバスまでも食わせちゃうんです。

しかし、ギルとの戯れが多かったり、バレたり、切れたりで結果は3本。

2014-05-03ho4.jpg

携帯の不良で1枚取り戻せませんでした・・・・・すみませんm(_ _)m

4日は毎年連休に来てくださる仲の良いお二人。

比較的、旦那さんだけ空回りしちゃうことが多いんです。

でも、見てると悔しがるんですけど、それを自分自身で楽しんでるようにも見えて、お二人を見てると仲良すぎてホームシックになっちゃいますよ~。

で、この日は何故か奥様にバイトが多発でやっちゃったかな?顔。

2014-05-04s1.jpg

2014-05-04s2.jpg

なかなか浮かずラインブレイクまでしてしまうものまで掛けちゃた。

で、結果は奥様×4、旦那様×1

fc2_2014-05-25_09-30-10-846.jpg

いつもこうなるんだよな~」なんて、ぼやきながらも楽しんで帰られるお二人でした。

お疲れ様でした~(^^)