T's Fort オフィシャルブログ

琵琶湖バスフィッシングガイドサービス、ローランスを主としたネット通販

そろそろ いいでしょう!

しかし、今年はいつまで寒いんかな?

それと、風が吹き過ぎだで!

そんな風に悩まされてる釣り人は多いと思います。

風が吹いてるから

魚は浮いてるんじゃないか?

だったら

巻物がいいんじゃないか?

無風だから

沈んでるんじゃないか?

だったら

ボトム系がいいんじゃないか?

風が吹いたらボトムは食わない!

風が吹いても巻物で爆発しない!

こんな先入観はなくして

セオリー無視して

やるだけやったほうがいい~

おっ!

詞が書けた!(*^¬^*) ♪

誰か作曲してください。

さてさて、今年の琵琶湖にはセオリーは通じない感じがしてならない。

先々週まではほぼ14時までの勝負って感じで、10本越えるのにかなり必死な感じ。

先々週の16日には風予報でも来てくれた常連さんが風ビュンの中、テキサスでダブルヒットやバイトを数回とり、テキサスで二本後さらにきつくなり、巻物展開するも不発!

じゃあということで、ビッグベイト縛りに走ったが、チェイスは数十回あるが食わない。

私のパルスコットには50アップがパクッってしたが一瞬フックアップでバレる。

その後も風裏でビッグベイトで攻め続け、 ジョイクロとニューロッドに入魂したのは45cmぐらい。(右写真)

fc2_2014-05-26_09-03-54-149.jpg

そして、デプスにどっぷりハマっちゃったゲストさんですが、この日もビッグベイト縛りと言いながらも直ぐに諦めちゃうので、ダメよダメダメ!なんて言いながら頑張らせました。

「いいカラーで、いい泳ぎするルアー引いてますね~」と聞くと・・・『デプス会員のです』だって!

やらしい やらしいだって(⌒‐⌒)

46cmぐらいで小さかったけど入魂できて良かったと

fc2_2014-05-26_08-59-29-178.jpg

(^^)お疲れ様でおめでとう!

そのまま先入観は消えてない日は続き、それが先週に解放された。

サイズが延びないのが苦痛だが、釣れないよりはいい。

22日も風が朝から吹き、後悔していたゲストさんだが、違う風が先入観を吹き飛ばした。

13時過ぎまで食う食う!

25~49cmまでだが、クラップクローと本仕込みのライトテキサス。

しかし、遅めの食事後ポッパーしにいくが気配なし。

テキサス場にいくも帰着までニバイトのみで、この時間のセオリーは崩れないのか?

この日唯一の52cm。

fc2_2014-05-26_09-20-31-740.jpg

そして23日はエリアをしっかりチェックし、リグの違いで釣果を前日に合わせれた。

こんなにエリアにマッチリグすると差が出るか?って、微妙に違うだけな気がするんだが?

昨日同様12時半頃までに、25~49cmまでを12本で遥かに釣果は少ないが、この日もクラップクローとBMホグ改、本仕込みテキサス。

昼食後、昨日同様ならこのまま帰着かと思っていながらも、私のライトテキサスのBMホグ改に1本反応し13本目。

昨日の釣果に追い付くのは絶望か?

直リグにデスアダースティック5.5をセットしたゲストさんが順調に釣り続けるも、テキサスにデスアダースティックには反応しない、、、何故じゃ(。。?)

帰着アラーム寸前までにゲストさんが9本!

最後の方で55cmぐらいのが来て22日同様22本となり帰着となりました。

fc2_2014-05-26_09-37-48-044.jpg

この日は1日食った感じで、こんな日が続くなら船を買い換える気にもなるんだが(^w^)