T's Fort オフィシャルブログ

琵琶湖バスフィッシングガイドサービス、ローランスを主としたネット通販

デプス情報追加! マイカーセレナと、琵琶湖

デプス情報追加!

top_20150323152603995.jpg

新製品のNEWスライドスイマー250の出荷が完了し、早いところでは先週末から店頭に並び始めているそうです。

販売価格は8,000円(税抜)

※お願いです。

釣り具屋さんに電話での確認が殺到しますと、大変ご迷惑をお掛けしてしまいます。

出来る限り、釣り具屋さんまで足を運んでくださいませ。

m(_ _)m


私のオッサンセレナも、22万キロを走り、ついに昨年からガスケット抜けをしだしたのか、エンジンがクスクス笑い始めた。

そこで、琵琶湖に来る前に2日半かけて修理した。

ガスケット抜けにて水がシリンダーに入り込んでいたため、冷却水がどんどん減り、オイルはピストンリングの摩耗でどんどん減りと思っていたが、シリンダーはどのホールも綺麗綺麗。

ヘッドガスケットも本当に良く見ないとわからない程度だった。

でも開けてみると、バルブヘッドは厚いところで0.5mmほどレンガ質のようなものが固着していた、左は固着を取り除いた状態。

serena2.jpg

serena3.jpg

そして、いざタイミングチェーンだが、フロントカバーを外さずにしたのだが、アイマークとチェーンにチェックを入れずに外してしまい参ったと思いきや、この写真を撮影していたので、駒を数えて装着出来た。

serena_20150322163650910.jpg

バルブリフタ―のことも忘れていて、番号を付けずに逆さにした時に5個外れてしまい、感で戻したのだが気持ちエンジンの吹きが出足だけモワッとする。

まあ、何事もなく無事に走れたので、後ほどゆっくりギャップ調整するとします。

そして、もうひとつ琵琶湖もギャップ調整が必要?

悪い時にあたったのか?それとも、こっちのタイミングチェーンが狂っているのか?

日の出までにバタバタバイトがあり、日が差したら全くの無反応になる・・・

そして夕方にも反応が出る場合と出ない場合がある。

今までにこんな症状あったかな???

巻き巻きで54cm

20150322-yo54.jpg

EVOKEでタニシ

20150322-oh-t.jpg

Bカスタムでナマズ

20150322-yoshida-N.jpg

あと、こんなの捨てないでください!


そして、今年も各港、内湖とシャロー域は電気ショッカーが数回が稼働し、13度以下の水温だとかなり効果がでるようで、捕獲量も増えているとのこと。

しかし、駆除が増えても数字を見ると???

在来種は増えていないし!

これは、琵琶湖の開発が原因だよね~

だって、ヨシを移動したり、植えたり、埋めたり、掘ったり、藻狩りしたり、ショッカーに耐えられない生物を死滅させたりしてるんだから・・・

琵琶湖の重要魚類の漁獲量と外来魚の捕獲量の推移(PDF:51KB)

在来種の漁獲量の推移

外来魚駆除対策事業における外来魚捕獲状況(PDF:16KB)