T's Fort オフィシャルブログ

琵琶湖バスフィッシングガイドサービス、ローランスを主としたネット通販

ちょっと濃いブログなんで読んでみて!

ちょっと濃いですが、皆さん読んでみてください。

で、いろいろ調べてもみました。

財団法人日本釣振興会HPより

こちらも皆で理解しよう!

電気ショッカーは、最大1000ボルト!

6℃~18℃で、特に10℃付近が更に効果がでるらしく、また水がクリアな程に効果的で、濁り具合でボルト調整しているようです。

今年の春先にはかなり気合いをいれていたらしい。

このリンクの最後の方に注目!

奥村社長のブログも注目!

やっと琵琶湖にまつわるマトモな記事が京都新聞に掲載された

そして少し気になり調べてみた。

【電気ショッカーボート「雷神」概要】

電撃ユニット:エレクトロフィッシャー5.0GPP 型(スミス・ルート社)*国内最大

最大出力 1000V 16A

人間の感電による症状

電力の強さ(A) 影響

0.001(A) 電気ショックを感じ、しびれることもある。

0.005(A) 痛みを感じ、あとにだるさが残る。

0.01(A) 皮膚に傷ができる。

0.02(A) けいれんが起こり、自由がきかなくなる。

0.05(A) 呼吸が止まったり、心臓が止まったりする。

0.1(A) 死亡する。

電気漁;去の魚に及ぼす影響

欧米では淡水魚の調査・研究のためにポータブルな機器を用いた電気漁法が多用されている。

このため魚に対する電気漁法の効果・影響についての研究も多い。

電流の感電・麻簿作用によって魚を誘導・捕獲する際に魚に及ぼす副次的影響や後遺症についても充分に把援しておく必要がある。

解剖学的影響

電気ショックによって脊椎骨が曲がったり,出血したりする。

通電によって左右の体側筋が激しく向時的に収縮することにより脊椎骨が壊れたり,ずれたり,その際に血管が破れたりする。

えらの毛細血管の破裂も起こる。

ただ1回のパルスが,そして時には低い電圧のパルスが,このような障害を生むのに充分であったりする。

サケ科では皮膚の検査を通して脊椎骨が障害を受けているかどうかを簡単に調べることができる。

交感神経が傷つくと黒色素胞に対するアドレナリン分泌がなくなってメラニン穎粒が拡散するため障害部分に黒いスポットが見えるようになるからである。

電気ショックが脊椎骨に損傷を与える危険性l丸電流波形により異なる。すなわち,一般的に直流がもっとも

安全であり,交流が最も危険であり,直流パルスがその中間に位置するといわれている。

直流パルス電流によって捕獲されたニジマスの約50%が平均8個の脊椎骨に損傷を受けるという報告もある。

【電気ショックに対する魚類の反応】を見てください。

どうよ?これらの記事


T's Fort TF琵琶湖ガイドサービス

ガイドご予約は:090-8365-9584

空き状況はこちらで確認できます。

皆様のお越しをお待ち致しております!(^^)

T's Fort ネットショップも運営しております。

ローランスを主にしております。