T's Fort オフィシャルブログ

琵琶湖バスフィッシングガイドサービス、ローランスを主としたネット通販

15日&それから出来事

13日に引き続き、パルスコッドで攻めるも、ボイルはあるもののポッパーには反応が出にくい。

ターンの声もあるのだが、実際に水が悪くなった理由は13日の雨と14日にあるのでは?

水温が低くなることでターンは発生するが、同じ水域で毎日観測されているデーターを見ると、水温でのターンは考えにくい。

B-tenp.png

(観測点 雄琴沖)

15日はアクティバ沖の透明度は明らかに12日13日よりも悪かったので軽く流すだけにした。

13日の南湖はどしゃ降り=天気=どしゃ降りという感じで、14日には相当のプレジャーボートと観光船と、朝から吹き始める風が拡散したのでは推測する。

冷たい雨なら0.6℃だけの低下で済まない気がする。

さてさて、13日にブルふらふらっとパターンで反応があったエリアも、明らかに透明度は無い。

唯一変っていないのは3エリアぐらいで、全く反応が無いわけでなく、食い込みが弱い感じがした。

そのエリアもブルふらふらっとパターンでは2度ラインが走るも瞬間かかるもバレてしまう。

そしてこの日のパターンはふらふらっとパターンではなく、デスアダーリザード

1オンステキサスで反応が多く、直リグには3バイトほどしかなく、最初の2本を除き全てがリザードでした。

3人中、テキサスは2人、直リグ1人、黒塗りシンカーは私だけで、反応が一番出たのは私。

何年か前にピカピカシンカーの方だけ全く反応が無かったことがあった。

40upが数本食う中で、唯一の54cm

20150815tf54.jpg

他にもいいサイズっぽいのも食うも、離してしまうことが多く、夏バテバスかな???

16日、ゲストさんがプライベートで出たのだが、綺麗な水のエリアではテキサスで反応が良く、午前中にそこそこ釣っていた。

役にたって良かった~(^^)

でも、その日その日で少しずつ食い方も、エリアもズレていく琵琶湖は追求心が持てて面白い!

それにしても改めて水温の変化を見てみると、昨年と動向が逆で『琵琶湖水温 on ツイッター』の雄琴沖水温観測では、2014年に30度は一度も超えていなかった。

当然、表層は超えていたけどね~

■ヘビーテキサス

ロッド:デプス スラップショットフィリッピングエディション HGC-73XX

ライン:サンヨーナイロン GTR-ウルトラ 25lb

結び目保護:デプス シリコンストッパー×2個

フック:リューギ LTオフセット 5/0

シンカー:リューギ ビフテキ1オンス

■テキサス

ロッド:デプス バレットショット HGC-70HF

ライン:サンヨーナイロン カモフラフロロ 20lb

結び目保護:デプス シリコンストッパー×2個

フック:リューギ LTオフセット 5/0

■テキサス デスアダーシャッド5インチでの巻き巻き

ロッド:デプス ボアコンストリクターHGC-77XS/GP

ライン:サンヨーナイロン リアス式 16lb&20lb

結び目保護:デプス シリコンストッパー×2個

フック:リューギ LTオフセット 5/0

■パルスコッド

ロッド:ハザードマスターHGC-65HR/GP

ライン:サンヨーナイロン スーパーGTR16lb

T's Fort TF琵琶湖ガイドサービス

ガイドご予約は:090-8365-9584

空き状況はこちらで確認できます。

皆様のお越しをお待ち致しております!(^^)

※現在、マリーナ4時30分集合~17時30分帰着間で調整して頂けます。

フルでも大丈夫ですよ!

T's Fort ネットショップも運営しております。

ローランスを主に、シムラッド、HONDEXと、各種ボート用品を販売しております。

お問合わせ等、お気軽にお電話くださいませ。

どうぞご利用くださいませ!

tsfort-500.jpg

syun_20150819102940485.jpg


出来事パート1

14日はいつもの宿に空きがあり宿泊できて、3日ぶりの布団

しかし、部屋飲みするのにクーラーを忘れたので、鍋借りて!

nabe_20150819090315564.jpg

出来事パート2

琵琶湖で火照った身体はアイススケート長久手モリコロパークで!

ダッシュジャンプ!

tf-j.jpg

道中の田んぼのグラデーション 季節は微妙にも秋めいてるんだね~

hiko_2015081909211496e.jpg